音読勉強法がすごい

こんにちは、ぱみです!

今回は音読について話していこうと思います。

僕は大学受験の時に東進ハイスクールに通っていました。どこの塾が良いとかは比べませんが、ここで出会った英語の今井宏先生の授業を受けて僕の英語の成績はかなり伸びました。

【音読すべし】

英語が苦手だった僕はまず、英語の勉強の仕方がわからず、何をどうしていいか全くわかりませんでした。

けれども、今井先生の授業はわかりやすく、苦手意識のあった僕も

「あれ?英語ってそこまで難しくない?」

なんてね、思ったりもしました。

そのくらい丁寧かつわかりやすかったのです。

授業がわかりやすいと

「この先生の言ってること信じて色々やってみようかな」

と思えました。

「音読こそ大事」

先生の口癖でした。

半信半疑になりながらも、習った文書を10回×3セットを繰り返し、とにかく音読をしまくりました。

初めの方は発音も汚く、読み終えるのに時間がかかり嫌な思いばっかしてましたが、それでも続けているうちに読むスピードが上がりました!!

そして、成績も少しだけ上がり僕は天狗になってしまいました…

「もう英語できるぜ!!!」

安直な考えに陥る、そこから音読をしなくなっていくうちに、次の模試では

「前回より点数が下がっている!!」

という結果になってしまいました。

そこで反省した僕はまた習ったテキストを1から音読をし始めました。

いま思い返すと、文法問題をたくさん解いたという感覚はありません。

文法問題も解きますが、その文法問題すらも音読し徹底的に音読しまくりました。

 

センタープレの時はあまり目標としてた点数に届きませんでしたが、それでも音読だけを続けた結果センター本番では目標としていた点数をとることができました。

音読の凄さを実感しました。

 

それではまた〜