大学生と高校生の違い

こんにちは、ぱみです!

今回は大学生と高校生の違いについて話していこうと思います。

 

【自由な時間が増える】

大学生は圧倒的に高校生より自由に使える時間が増えます。高校生は時間割りが決められて大学生は時間割りを自分で決めます。

そのため、その作られた時間をどう過ごすかどうかが大事になってきます。

僕は空きコマをつくらないように時間割を決めました。

理由としては、空きコマに勉強なんかしないからです。絶対に友達と遊んでしまいます笑

学校が終われば図書館などに残って勉強をします。

【自分でお金を稼ぐことができる】

高校の規則では、バイトできない人も多いかと思います。実際僕も高校生の時はバイトができませんでした。

大学生になり、バイトを始めてお金を稼ぐことの難しさ、大切などをより一層学べたなと思います。

高校生の頃より慎重にお金を使うようにもなりました。

他にもお客さんや先輩、社員さんへの言葉使いなども学べました。

高校生の頃のバイトよりも、もっとやり込めるのではないかなと思います。

 

【友達との遊び方が変わる】

お金を稼ぐことで、好きなことができます。

大学生にもなれば、親に言われることも少なくなり、友達と旅行なども行くことができます。

高校生の頃はなかなか、親に許可を取るのが難しかったりしますが、大学生となればそんなことは気にしなくてすみます。

英語が話せれば海外にだって行くことができます。

また、二十歳になれば、お酒を飲んで程よく盛り上がることだってできます。

そう考えると大学生ってとても楽しそうですよね。

 

【まとめ】

何をするにも自己責任になってくるので、気をつけないと行けませんが、秩序を守って行動すれば、忘れ難い最後の学生生活になると思います。

僕もまだ少し残っている最後の学生生活を謳歌したいと思います!

 

それではまた〜