ゼロ秒思考ってなんですか?

こんにちは!ぱみです。

今回は『ゼロ秒思考 頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング』を紹介したいと思います。

 

まず、僕がこの本を購入しようと思ったきっかけはタイトルよりも「頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング」に惹かれたからですね。頭は誰しもが良くなりたいと思うと思いますが

「どうしたら、頭良くなるの?」

「頭良いってなに?」

「どうすればいいの?」

などと頭良くなるためのトレーニングっめ難しそうじゃないですか。けど、これは世界一シンプルなトレーニングなので、頭が悪い僕でも

「これならいけるんじゃないか!!!」

と思った瞬間に購入しました。

【実際頭良くなるためのトレーニングとは】

それはメモ書きです。

.

.

.

.

!?!?!?!?

「メモ書きってメモを書くだけ?それが頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング?

どういうこと?」

って本を読んでいた僕は思いました。

読み進めていくうちにメモ書きの凄さを感じました。

自分が特に何かをしたわけではないけれど、相手が少し怒ってそうな時って話しかけづらいし、自分のせいなのかもわからず、モヤモヤすることって多いですよね。それで、直接やメールで怒ってるか聞いたりしてみると、実は自分とは無関係のことで腹を立てていただけで自分とは全く関係なかったとき

「聞いてよかったな」

ってなりますよね。メモ書きはそういった事をメモに書いて心を落ち着かせる方法のことです。

例えば、親と喧嘩してしまい、謝りたいが少し意地を張って謝らず、けれどもモヤモヤした感じのままじゃ嫌だし、どうしようってなってる時に、A4の紙に

タイトル: 親と喧嘩した。

・どうして、僕の考えが伝わらないか。

・親は僕のやる事を全て否定する。

・嫌いなのか?

・親にも考えがあるのか?

・なら、謝って考えをしっかり聞くべきか。

このように書いていくうちに段々と冷静に物事を捉えられ、自分の非などを素直に認めることができます。

ではどうして、このメモ書きで物事を冷静に捉えることが世界一シンプルなトレーニングかと言いますと、仕事や悩み事などをメモ書きする事で客観的に物事をみれ、新しいアイディアなどが浮かぶからです。

メモ書きで頭が整理され、柔軟な対応ができるようになれば、考え方も変わり、仕事もうまくいきます。

僕自身何枚かメモ書きを始めてみましたが、友達関係や人生について書いてみると、驚くほど落ち着いて物事を捉えられ、前に進めていけます。これからもメモ書き活用したいと思います。

それではまた〜