自分を変えるために。

こんにちは、ぱみです!大学の中間テストがやっと終わりました!(結果はひどい…)

今回は「一瞬で自分を変える法」について書いていこうとおもいます。

【ブルーな気分を変えるために】

僕は課題やレポートに追われると気持ちが上がらず、下を向いて歩き、ため息ばかりついて、顔は強張っています…。しかし、これでは負の感情を増大させるだけなのです!この本では

「疲れている時や辛い時などは思い込みなことが多くで、気持ちは変えられる!」

方法を紹介しています。

「疲れている時こそ胸を張り、辛い時こそ上を向いて歩き、姿勢を良くし、表情も豊かにする」

こういったことをするだけで、精神状態はかなり変わります。

 

【レベルアップするには】

頭が良くなりたい、お金持ちになりたいなど様々な夢があると思います。(僕は頭が良くなりたい)この夢を実現するためにすべきことは、まずは頭が良い人、お金持ちの人がどうやってなれたのかを考えることです。そうすると、頭が良い人やお金持ちになれる人の特徴がみえてくると思います。

そしたら、自分の理想とする人たちの特徴から彼らの行動で真似をできるとこを学んでみることから始めます。そうすることで、自分も小さいながらも頭が良い人やお金持ちの人たちに近づくための第1歩を踏み出せるのです。

また、こういった成功者の人たちは常に今なにをすべきなのかを、今できることに集中しています。

僕なんかは、テスト前でも課題の締め切り前日でもゲームアプリをしたり、YouTubeをダラダラ見たりとやるべき時に集中できてないので、成功者にはなれませんね…(これから改善していきます。)

目標に到達することが成功ではありません。少しでも高みに登ろうと妥協せず、努力すること自体が成功なのです。

【まとめ】

僕は中間テストでやらかしてしまったため、何が原因でやらかしたのかを分析し、それを改善していく行動をしていこうと思います。人は小さなうまくいかないことをネチネチ引きずる傾向があると思います。その時に自分にこう問いかけてあげてください。

「負のイメージを持ち続けることで自分はどうなるか。その先にある道は自分の理想としていた道か。」

これはこの本の中で僕が特に印象を受けた部分を少し変えていますが、負のイメージを持ち続けてもいいことはありません。切り替えて、今やるべきことに集中しましょう!!

それではまた〜