いい加減、習慣にしてみない??

こんにちは、ぱみです!今回は「人生を変える習慣の作り方」について書いて行こうと思います。

何かを習慣にするのって難しいですよね。

「ジムに通う」

「英語を話せるようにするために勉強する」

「早起きをする」

などなど、自分が習慣にしたいことは沢山あるけれど実際それを習慣にするのはとても難しいですよね。

「英語を話せるようにするために勉強する」

これを私は習慣にしようとしましたが、うまくいきませんでした。途中まで通学時間などで勉強していたのですが、今ではしなくなっています。

では、どうして習慣にならないで途中でやめてしまうのでしょうか。

 

答えは簡単です。私がそこまで目標を叶えたいと思っていないからです。だから習慣にできないんです。

???

 

叶えたいはずなのに目標設定がまず曖昧ですし、そんなんでは習慣にするには難しいですよね。なら、どうすればいいのでしょうか。

それは、自分が本当にそれを習慣にしたいのかを考えることですね。心の底から習慣にしたかったらできますよ。

けど

「できるかな〜」

「やるのだるいな〜」

って思ったらそれは習慣にはできませんよ。強い意志を持たないといけませんね。

僕はこのブログを書いて木曜に更新しようと思ったり英語を勉強しようと思っても習慣にならず計画倒れするのは本当はそこまで、その事を行いたいと思ってないからです。

「英語話せたらいいな〜けどだるいな〜」

みたいな曖昧な気持ちだから習慣にできずにいるんです。

【まず変えるべき習慣】

習慣は連鎖反応を起こします。ですので、何か一つ習慣にすると他の事も習慣にしやすいのです。習慣にするために選ぶ事としては簡単なものです。やっぱり簡単なものの方が習慣にしやすいですよ。

「毎日10キロ走る」

という習慣より

「1週間に1回は10キロ走る」

こっちの方が習慣にしやすいですよね。

だからこそ簡単な目標をまず習慣にすることが大切です。

【まとめ】

習慣にするにはまずは簡単なことを一つ習慣にしてそこから苦手なことや自分の夢を叶えるための事を習慣にしてみてください!

私は英語とブログ習慣と早起き習慣にしてみますよ〜!!!

それではまた〜