努力よ。続いてくれ。

こんにちは、ぱみです!

努力することって簡単に言えば頑張ることと、同じですよね。

「努力が楽に続けばいいな」

って思ってこの本を読みました。

『努力が勝手に続いてしまう。』

 

努力・・・目標を実現するために、心や身体を使ってつとめること。

 

「努力を続けるには自分が努力をする仕組みをつくることです。」

こんなことを言われてもあんまりよくわかりませんでした…

 

まず「努力をすること」これ自体がそこまで面倒な事じゃない。って思うことが大切だと思うんですよ。「自分が嫌だな」とか思いながらやることって良いパフォーマンスを出せないと思うんですよね。

自分は高校生の頃陸上部で400mを走っていました。初めは大会に出るのがいやで、嫌々走ってました。結果は最悪でした。けれども回数をこなしていくうちに大会に出るのが嫌じゃなくなったんです。また、スピードも体力も上がってタイムはどんどん良くなりました。

今思うとやっぱり嫌々やるものって良い結果を出せないんですね。

陥りやすい負のスパイラルがあって

努力する→結果でない→努力意味ない→

努力しても無駄!!!

ってなってしまうんですよね。

僕は部活では嫌々ながらも回数をこなしていくうちに、(つまり努力を続ける)結果出たんですよ。けれども、なにをやるにおいても良い結果を出すためにも最低限の時間がかかってじうんですよね。そこで我慢できるかが重要だと思ってます。

部活ではこそ努力は続きましたが、勉強では結果が出る前に努力することをやめてしまい良い結果は出ませんでした…

努力するって言ってもやるのは簡単じゃないですよね。

努力することに関して言えば何を、いつやるのかも重要になってきます。

朝なら読解や計算などアイディアを必要とする事を夜なら暗記や雑務、メールの返信など作業系をやるのに適しています。夜眠いのに

「数学やるぞ」

なんて気持ち意志が強い人しかできませんよね…

【まとめ】

努力を続けることで必ず人は変われるらしい!!なら、辛いけど小さくても努力を続けてみましょう!僕も英語とブログやりますよ!やらない日をつくらないように努力しますよ!この本読んで努力を楽に続けられて理想の自分になりましょう!

それではまた〜