エッセンシャル思考でより良い日常を

こんにちは!ぱみです。

今回紹介する本は「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」です。

もしも、日常的にやることを少なくでき、しかしより良く物事や課題を進められたら嬉しいですよね。エッセンシャル思考とはそれを叶えてくれるものなのです。

【エッセンシャル思考とは…】

エッセンシャル思考とはズバリ、より多くの物事や課題をやるとげるものではなく、やり方を変えるためのものです。

【エッセンシャル思考で大事なこと3つ】

1.やると決める。

2.大事なことは滅多にない。

3.なんでもできるが、全部はやらない。

この3つがエッセンシャル思考で大事なことです。

僕もテスト前など、「これもやって、その後はこれをやって…全部いけんじゃね笑」とこういう考えになりますが、毎回全部はできず、どれもこれも中途半端になってしまいます。

だからこそ、その中で一番重要なものか何か見極めなければなりません。

非エッセンシャル思考の人ほど

「全部やり遂げるにはどうすればいいか」

「あれもこれも大事だ〜」

だと考えがちですが、実はそんなことないんですね。与沢翼さんの本でもご紹介した「センターピンを見つける」もエッセンシャル思考なのではないかと思っています。

【断る勇気も大切】

この本では、断る大切も書かれています。ついつい、できると思い他人からの依頼や仕事を引き受けていませんか?

それでその後

「あーどうして引き受けちゃったんだろう…」

と後悔したことはありませんか?僕も高校生の頃部長をしていましたが、先生に頼まれ、後輩の指導から連絡、大会の場所取りからエントリーまで色々と受け持っていた結果、後輩たちにうまく指導はできませんでした。

また、部活の楽しさを教えられずやめてく子も出てしまいました…残念です。

【まとめ】

今回のエッセンシャル思考を身につけて、人間関係も仕事も人生そのものを有意義にしましょう。

1.やると決める。

2.大丈夫なことは滅多にない。

3.なんでもできるが、全部はやらない。

以上の3つを元にエッセンシャル思考を身につけましょう。

 

それではまた〜