ある日の出会い。

こんにちは!ぱみです。

今回は先日電車の中で起こった出来事について、話していこうと思います。

僕が電車に乗った時、目の不自由な方が座席の前に立っていました。座席は空いていたのですが、その方は座ることはせず、立っていました。

「どうして、座らないのかな?」

と不思議に思っていると、その方は周りに手を伸ばし、掴める手すりがないか探していました。

すると、その方の手が座っている方にぶつかってしまいました。座ってる方も何かを言うわけでもありませんでしたが、その方は手すりを探すのに必死でした。

そこで僕は

「手すりの場所を教えてあげよう」

と思いましたが

「突然話しかけられたら怖がられるかな」

などと考えているうちに話しかけることはできませんでした。

すると、その方と降りる駅が偶然にも一緒だったので、降りる時に手助けいるか声をかけようと思いましたが、勇気が出ませんでした。

すると、一人の女性が

「一緒に降りましょうか?」

とその目の不自由な方に声をかけたのです。

女性は一緒に電車を降り、改札までその方を連れて行ってあげていました。

僕が躊躇している間に、その女性は行動に移したのです。

僕はブログで本についてのレビューを書いているので

「行動することが大事」

「まず、行動」

とわかっていたのにも関わらず、行動することはできませんでした。

また、中学の卒業論文で「盲導犬」について調べていたので、目の不自由な方についても調べていました。

そして、その論文のまとめでも、

「声をかけることの大切さ、見て見ぬ振りをしないこと」

と書いていたのにも関わらず、ダメだなと思いました。

あの時、声をかけていればと今後悔しても遅いので、次もしそういう機会があったらすぐに行動に移したいと思います。

自分にできることは、快くしようと思える出来事でした。

 

それではまた〜