留学生から学んだ

こんにちは、ぱみです!

今回は僕の友達の留学生について話していこうと思います。

僕には中国人の留学生の友達がいます。

一緒に授業を受けたりしていますが、ふっと思ったのが

「英語も中国語も話せて、いま日本語を学びつつ僕と同じ授業受けてる。

あれ?僕は日本語しか話せないぞ…

この差なんなんだ…」

と悲しくなりました…

そこで留学生にどうやって日本語を勉強したのか聞いてみました。すると

「日本語は独学で勉強したよ。漫画が好きだからそれで楽しく勉強できた。」

日本の文化でもある漫画が、語学力を上げる一つの方法として捉えられていました。

僕は英語もどうやって勉強したのか聞きました。

「英語は留学して勉強したかな。僕が思うに、言語を使いこなすにはやっぱり話すしかないよ。だから僕は英語の時も留学したし、今も日本語を学ぶために留学しに来てる。」

あ、同世代で他国の人とここまで差がある現実を目の当たりにして、悔しさがありました。

やっぱり言語を使いこなすには話す。それだけ。一番手っ取り早く、一番効率が良い。

間違いないですよね。

 

僕も多くの言語を習得したいと思っているのですが、留学にいく勇気がなくいつも口だけで終わってしまいます。

けれども更新できていませんが、トイックの勉強をしつつ英会話も練習してるいので、今年中には英語を話せるくらいのレベルには行きたいですね!

もし、留学経験ある方いらっしゃいましたら、体験談聞きたいので、DMお待ちしてます!!

 

台風が来ていて明日は家で勉強とブログの見直しでもします!

明日は外出しないように!

皆さん気をつけてください!

 

それでは〜